コラム一覧

2016.03.15(Tue)

ハードウェア(CS)総務
はじめに

皆様、こんにちは。
今回のコラムでは、弊社の社員がどのような想いを持って働いているか、
また弊社の雰囲気などを社員へのインタビューを通して紹介します!!

記念すべき、第一回目は2009年度入社の
プラズマ電源事業部/カスタマーサービスのイシハラさんです。


今はどのような仕事をしていますか?

自社製品(LS/LGシリーズ)の製造、修理がメインです。
また細かな備品(ラボで使用する消耗品等)の管理や、月1回の部材の棚卸も担当しています。


会社の雰囲気はどうですか?

一言で言うと、フラットですね。
グループ内の先輩方もお優しいので(笑)
あまり、上下関係なくコミュニケーションがとれる会社です。
意見交換では割りと皆さん遠慮なしでやり合うので、裏表がなくていい雰囲気だと思います!!

また、大学で一緒に研究していた同期もいますので、呑みに行っては愚痴を…なんてこともあります(笑)
部署がハードウェア部門とソフトウェア部門に分かれているので良く情報交換もしてますね!!


仕事をする上で気を付けていることは何ですか?

作業工数と時間を意識して仕事をしています。
「何年経っても同じ作業を同じ時間でやっていては…」というプライドですかね。
もちろん作業はスピードだけではなく、ミスなくが一番です!!
そのため、常に確認しながら作業を進めているのですが
目で見て確認するだけでなく、無意識に口に出しても確認している様なので、
傍から見たらぶつぶつ独り言を言ってる変なやつだと思われてるかもしれないですね。


仕事のどんなところに魅力や面白みを感じますか?

やはり、自分で作ったものが世の中で使われていることに嬉しさと誇りを感じますね。
また何百人もいる会社ではないので、中小企業ならではの色んな仕事、経験を味わえるところが魅力です!!
製品の使用感にも影響する製品マニュアル作成、社内の作業効率や工程管理に関わる設計書作成や修理一覧表作成など責任のある仕事ができます。
これだけ見ていると、資料作成ばかりに見えますが、修理、製造、サポートとオールラウンドで仕事が出来るので楽しいです!!



思い出に残っている出来事はありますか?

入社以来初めての事でしたが、昨年は納期のタイミングなどでゴールデンウィーク、シルバーウィークがなかったことですかね、
大変でしたがやり遂げた後の達成感は、普段より大きいものがありました。
そのほかに印象に残っているのは、就活セミナーなどの説明会です。
入社2年目から説明員として参加しましたが、意外と緊張するタイプですので、
今でも苦手です…。


休日の過ごし方、趣味について

休日は基本、ノープランですね(笑)
外に、カメラ片手にぶらっと出かけては何も撮らずに3~4時間歩きっぱなし何てこともありますし、
家で映画を一日中見たりなんて日もあります。
あっ!!もちろん、時間を見つけては自主的に電気回路の勉強をしたりもしています!!


おわりに

第一回目のランドマークテクノロジー 社員紹介は
弊社を技術で支えるプラズマ電源事業部/カスタマーサービスのイシハラさんをご紹介しました。

次回は営業部のサイトウさんを紹介します。お楽しみに!!


関連コラム