コラム一覧

2016.06.15(Wed)

営業総務
はじめに

皆様、こんにちは。
最近は汗ばむような陽気の日も多いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて今回のコラムは、弊社ランドマークテクノロジーの社員紹介 第二弾です!
2011年度入社の営業部サイトウさんをご紹介します。

今はどのような仕事をしていますか?

アドバンスドエナジー社製の電源をはじめとする、ハードウェア製品を中心として営業活動を行っています。
また最近では、弊社ソフトウェア製品の新製品(エンタープライズハーネスシリーズ)がリリースされたので、
ソフトウェア製品の営業活動も始めました。
まだまだ勉強中ですが、営業として、お客様の利益につながる製品・情報を提供できるように心がけています。

会社の雰囲気はどうですか?

年齢が若くても意見が言える雰囲気が良いと思います。
20代30代の若手でも、会社が成長するために何が出来るかを考えて発信できる環境がありますね。

仕事をする上で気を付けていることは何ですか?

スピード感を大切にしています。
我々の製品はお客様の設計・開発・製造に大きな影響を与えるものばかりです。
迅速に提案を行ない、1日でも早く商品をお届けすることがお客様の利益に繋がると考えています。
「時間には価値がある。」入社直後は分かりませんでしたが、最近は強く感じるようになりました。

仕事のどんなところに魅力や面白みを感じますか?

我々のお客様は、各分野のスペシャリストばかりです。
そのような方々と接する事で、自分の世界が広がるのを感じます。
また、出張先での食事もひそかな楽しみの一つになっています。
おかげで入社してから10㎏以上大きくなりました(泣)

思い出に残っている出来事はありますか?

入社半年ほどで、新規のお客様1社を任せてもらった事です。
電源評価までは進められたものの、お客様が弊社の製品に何を求めているかを理解しておらず、
適切な使用方法などをご提案できませんでした。評価結果は当然NG。
しかしそこで諦めずに、先輩方のサポートや弊社エンジニアの協力のもと再評価を実施して頂くことができ、
最終的には初受注につながりました!!
後日、お客様から「この製品を採用したおかげで、今まで出来なかった製品が安定して作れるようになった」と言って頂いた時に感じた充実感と、
新人営業の私の話に付き合ってくださったお客様への感謝の気持ちは今でも忘れることが出来ません。


休日の過ごし方、趣味について

愛犬(トイプードル・15歳)と遊んだり、
最近では毎週バッティングセンターに通っています。
学生時代に野球に打ち込んでいた頃を思い出せば少しは痩せるかと思っていたのですが、
むしろ食事が美味しく感じられ・・・。結果は察して下さい(泣)





おわりに

第二回目のランドマークテクノロジー 社員紹介は
日々お客様と向き合う営業部のサイトウさんをご紹介しました。

次回はソフトウェア部のナカザキさんを紹介します。お楽しみに!!


関連コラム