コラム一覧

エンタープライズレイアウトVer5 の強化機能をご紹介します

2019.04.16(Tue)

ソフトウェア
エンタープライズレイアウトVer5.10がリリースされました!!

こんにちは、ソフトウェアカスタマサポートのIKです。
エンタープライズレイアウトVer5.10が3月末にリリースされたのはご存知でしょうか?
今回はエンタープライズハーネスに引き続き新機能をご紹介したいと思います。


ご要望の多かった機能を搭載しました!

エンタープライズハーネスVer10では多数の機能が追加されましたが(詳細はこちら
エンタープライズレイアウトもユーザー様からご要望の多かった機能について対応しております!
その機能とは…

  • 1つのファイルで複数ページの図面を作成できるようになりました!
  • DXFファイルのインポート機能が追加されました!

おそらく2D図面を作成されているほぼすべてのユーザー様が必要とされていたであろう機能…
これまでのエンタープライズレイアウトの導入、運用まであと1歩…!
となっていたユーザー様には是非お試し頂きたいです!
各機能のご紹介は以下をご覧ください。

1つのファイルで複数ページの図面を作成できるようになりました!

ある程度規模の大きいハーネス図面になると1枚には収まらず、ハーネスと結線図、部品表をそれぞれ別のページに分ける必要があります。
エンタープライズレイアウトVer5.0で新たに追加された「Layout」タブ、「ビューポート」を使うと
1ファイルの図面を複数ページに分けることができます。


「Main」タブを表示した画像です。
結線図と部品表が印刷範囲の外に配置されています。
1P目に含めない要素はこのように印刷範囲の外に配置します。
「Main」タブが1P目、「Layout」タブが2P目~となります。

   


「Layout」タブに切り替えた画像です。
「Main」タブの2D画面に配置された結線図と部品表が「ビューポート」に表示されています。
「ビューポート」で表示させる範囲や、「ビューポート」自体のサイズや位置は自由に変更できます。


DXFファイルのインポートができるようになりました!

2DCADで作成した図枠やシンボル等をDXFファイルとして取り込むことが可能になりました!
作成中の図面に取り込める以外に、エンタープライズレイアウトのライブラリに登録することも可能です。
2DCADの資産を活かしたいというユーザー様はぜひ最新版のエンタープライズレイアウトをお試しください。


ファイルのメニューに”インポート>DXF”が追加されました。


もっと新機能について知りたい

新機能の詳細や使い方に関するご質問についてはサポートまでお問い合わせください。


関連コラム