コラム一覧

散歩路 ~飯田橋駅~

2021.02.15(Mon)

その他
はじめに

皆様、こんにちは!

新たな年が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
寒暖差が大きい日が続いていますので、くれぐれもご自愛ください。

さて今回の散歩路は弊社最寄りの「JR飯田橋駅」です!
JR飯田橋駅は2015年からホームの改良工事と西口駅舎の建て替えが行なわれており
2020年の7月から新ホームと新西口駅舎の供用が始まりました。



まずはホームを見てみましょう。
飯田橋駅の旧ホームはカーブの只中にあった為、電車とホームの間が大きくなっている箇所があり
利用客の落下事故も少なからず起こっていたようです。

改良工事でホームがカーブの只中から移設され、直線化されたことで電車とホームの隙間が縮小されてより安全に利用できるようになりました。


(左)旧ホーム部分、秋葉原方向 (右)新ホーム部分、新宿方向


旧ホーム部分には柵が設置され、東口への通路として利用されています。

続いては西口新駅舎です。
外観は旧駅舎とはガラッと変わりました。
飯田橋駅の一部は史跡区域(江戸城外堀跡)に指定されていることもあり
デザインコンセプトも「地域と歴史にオープンな駅舎」とのことで
日本建築の「反り」屋根をモチーフとした伝統性を想起させる佇まいなどで周辺の史跡との調和を目指しているそうです。
言われてみると神社などで見かける屋根の雰囲気に似ているような感じもします。



西口新駅舎は2階建てですが、一部は未完成で2階部分はまだ併用が開始されていません。
2階部分には、展望デッキも用意される予定らしいので完成したら見てみたいですね!

1階には 改札内におにぎり専門店、改札外にコンビニとパン屋の3店舗が入っています。

また改良工事前は東口にあったみどりの窓口が西口に移設されていました。


コインロッカーとATMも設置されていました。



さらに新駅舎前には歩行者空間があり、空間的な余裕ができました。
移動がスムーズになりそうですね。



スタンプ台を見つけたので押してみました!
このスタンプはJR東日本の東京支社エリア内の駅すべてに設置されており、17年ぶりにリニューアルされたようで
日本の家紋から着想し、 駅の漢字一文字と駅やその地域の歴史・特徴等を表現したシンボルを組み合わせたデザインになっているそうです。



おわりに

今回の散策は短いですが以上となります。
コロナ渦で気軽に外出できない状況が続ていますが、少しでも皆さまの気分転換になったら嬉しいです。

今後も弊社の周辺情報をお知らせしていきたいと思っておりますので
どうぞお付き合いくださいませ。


関連コラム